■西津軽の森の恵み■
青森県西津軽地域は、世界自然遺産で有名な白神山地をはじめとする豊かな自然環境を誇る青森県の最西部に位置します。
白神山地といえばブナ林が有名ですが、実は青森県で一番多い木はスギ。
長い年月をかけて人と自然が作り上げたスギが今まさに住宅部材として使えるまでに成長しました。
■森につながる家づくり■
津軽の木を使った家づくりは、地域の森林を育て、生命のもとの水を涵養し、空気を浄化し、生き物を育むこと、つまり私たちの住む地域の環境を守ることにつながります。
■建築材としての青森スギ■
スギは古来より日本の住宅に使われてきた代表的な木です。日本の四季を知り尽くした木とも言えるでしょう。
軽くて丈夫、湿気を調節し、衝撃も和らげる、木のぬくもりを感じるのはその柔らかさゆえの良さ。特に強度に関して、実は外材よりも優れているとは驚きです。
◆地産地消を推進する会です◆
青森で生育した木こそ青森の風土を知り、青森の家にふさわしいのです。
◆暮らしの専門家がメンバーです◆
流行を追った派手さはないけれど、安全・安心に包まれた「あなたらしい、あなただけの家造り」をご提案いたします。
◆定例勉強会を行っています◆
・一般の人も準会員になることができ、豊かな住まいづくりについて学び、語り合います。
・また、完成した住宅や骨組みの見学・山や製材所の見学なども行います。
◆ネットワークを大きな力に◆
いろいろな住宅に関わる方とのネットワークを力として情報収集等を行っています。